コンサート記録

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2016年12月23日(Fri)▲ページの先頭へ
2016年12月23日(金)コンサート本番
今日はワクワクドキドキのコンサート本番でした。
メンバーは緊張しながらも、朝から受付の飾り付けや、
自分のメイク、ヘアセットなど大忙しです。
年に一度のコンサートだから、メンバーの
髪型もみんなでチェックしあいます。

もっと口紅の色綺麗にして!!とか、
その帽子のかぶり方がちょっと違うよー。とか
みんなで確認しあいながらもコンサートの準備は進みます。

午前中はゲネプロで、本番通りの練習です。
いつもより緊張しているからいつもなら間違えないところで
間違えちゃったり。
なんかいつもなら普通にできることが今日はなんか空気が
違うせいか、違うふうに聞こえてきたりするんです。

でもそんな、いつもと違う緊張感を毎年こうしてみんなで共有し合う、
そんな空気が私は大好きです。
受付ではいつも来ていただけているメンバーの家族や、
退会したメンバーとも会って話せて、それも嬉しい時間です。

いつもサポートしてくれる公民館の方とももうみんな顔見知りです。

そしてコンサート本番。
やっぱり緊張します!!
最初は怪獣のバラードで元気にスタート!!
いつも通り楽しく歌えました。
そして、ふるさとの四季はみんな大好き。
しっとりと、子供に対話するように歌うことができました。
プレゼントは、いつもより気持ちも入ります。
そしていのちの歌。家族が近くにいる分、とっても歌いながらも
気持ちが強くなりました。
前半の終わりは虹の向こうにで振りつきです。
みんなでカラフルな布を持って踊りました。

そして、ユニットの、ハピネスクリスマスバージョン、
ハンドベルと続きます。

後半はクリスマス曲を中心とした
もみの木、そりすべり、ウィンターワンダーランド、
そして最後には嵐のふるさとを歌いました。
クリスマス曲はしっとりとした曲もありましたが、
お客様に楽しんでもらえたらという気持ちで歌いました。

Sirenは今年で13回目のコンサートでしたが、改めてこのいつも通りの
毎年やっているコンサートの空気が当たり前のものではないと実感しました。
受付の人も、コンサート係の人も、ピアノも、ちはやさんも、
司会も、みんなみんな、毎年成長しているし、一人一人がすっごく貴重な人です。
もっともっと私たちはSirenを通じて歌を歌い続けていくことで、
たくさんの人と繋がっていられるし、歌を通じて人として成長していくことが
できると思います。

本当に楽しい一日をありがとうございました!!
また来年も一層成長したSirenを見ていただけるよう、精進していきたいと思います。
では皆さま、良いお年を!!


2015年12月20日(Sun)▲ページの先頭へ
2015年12月13日 クリスマスコンサート
セイレーンの第12回クリスマスコンサートが無事に終了致しました。
今年は、tomorrow、ディズニープリンセスメドレー、証、ひまわりの約束、クリスマスソングなど、盛り沢山の楽曲を一年間かけて練習して参りました。

それぞれ毎日、家事に仕事に子育てなど忙しく生活していますが、コンサート当日はいつも支えてくれる家族の協力もあり、音楽を愛する1人の女性として、過ごさせて頂きます。
ドキドキ緊張感のある中、舞台に立ち、コンサートを経験するにつれ、反省点も沢山ありますがどんどん音楽が好きになり、皆で作り上げていく一体感に感激します。
そして、来年はもっと上手に歌いたいなーっと強く思います。

私事ではありますが、今年は妊娠7ヶ月での参加。
お腹の赤ちゃんと舞台に立てた事、凄く素敵な思い出となりました。
わが子にも、音楽の楽しさを伝えることが出来たら嬉しいと思って始めたセイレーン、今年は2歳の長男も「ママ、カッコよかった!」と自分の言葉で伝えてくれました。
自然と、音楽などの芸術を一緒に共有出来る家族になりたいなと思います。

そんな音楽の楽しさを教えてくれるセイレーンの仲間と出会えた事に感謝しています。
そして、毎回パワフルで凄く楽しく指導して下さる素晴らしい感性のちはやさんとは、是非学生時代に知り合っていたかったなと思いつつ、大人になっても出会えたコーラスの楽しさを大切にしていきたいです。
来年のクリスマスコンサートは、どんなものになるか今から楽しみです♡

プリンセスがテーマのコンサートでした(笑)♪



2014年07月17日(Thu)▲ページの先頭へ
さざんかシティウィンズコンサート2014♪
ご報告が遅くなりました〜m(_ _)m

先月6/29の日曜日ついについに
さざんかシティウィンズさんのコンサート2014
「みんなで大地讃頌を歌う!混声合唱団2014」に参加してきました!!
Siren初の大きな会場(杉並公会堂)に圧倒されたけど
オーケストラの迫力ある生の演奏にうっとり、
普段では経験のできない混声合唱も経験できました。
混声合唱で歌った大地讃頌以外にも
Srenは特別にCOSMOS歌わせていただきました
出番はコンサート初っぱなのプロローグ!!!
参加メンバー全員ドキドキ(冷や汗たら〜)
無我夢中ってこんな瞬間なんでしょうね

コンサートホールは広く素敵な会場でしたよ
さざんかさんのスタッフやメンバーの方はとても気さくで
親切な方ばかり、プログラム表紙には
共演:子育てママの合唱サークル「Siren」そして
中にはSpecial Thanks でサークル紹介を載せて下さったのには
感激です♪本当にお声かけありがとうございました〜

これからもまた色々な事にチャレンジしたいですね
メンバーみんなで頑張りましょ〜♪♪


2013年11月25日(Mon)▲ページの先頭へ
2013年10周年コンサート
2013年10周年コンサート、無事に終了致しました!
たくさんの元Sirenメンバーも見に来てくれて、同窓会みたいだった。



今年は10周年、いつもとはやっぱりちょっと違う年、という想いがみんなにあって
例年以上に気張ってしまったメンバーもいたのはないかと思います。

私もメンバーの笑った顔を思い浮かべながら、心を込めてポスターを作りました。
自分の思い出だけど、みんなの思い出だから、ドタバタでしたが大切にパネルも作りました。
進行を考えてくれたコンサート係さんも
司会の解説の言葉を考えてくれたメンバーも
舞台のポンポンやケーキの装飾・アニバーサリーの文字を作ってくれたメンバーも
一生懸命この日のこの何時間かのために準備してきました。
この瞬間を楽しむために。

すごく楽しかったです。普通の女子になってはしゃいで、緊張して。

今年はいろいろな面で特別。
プログラムのご挨拶でも書きましたが、きっとみんな裏側ではきっといろいろあって忙しいはず。
生活が変われば、考え方や時間の使い方も変わるよね。
来年からはまた原点に戻って、頑張りすぎない癒しのSirenの戻るのも良いかも。
でも歌練習の手を抜くって訳じゃないけどね。

来年度からもどうぞみんなよろしく!お願いします!



2013年05月13日(Mon)▲ページの先頭へ
母の日コンサート atシルバーシティ聖蹟桜ヶ丘
今年もシルバーシティ聖蹟桜ヶ丘の皆様にお呼びいただき、母の日コンサートに出演させていただきました!!今年は出演が急遽決まったため、参加メンバーは例年に比べて少なかったのですが、大勢の方々に聴いていただき、参加メンバー全員、とても楽しく気持ちよく、心を込めて精一杯歌う事ができたように感じました。

私自身は今年で3回目の出演でしたが、今年は特に、聴いていただいている方々の表情を感じる事もでき、本当に素敵なステージに立たせていただいているなぁ・・・と歌いながらひしひしと感じ、最後の方は感極まってしまいました。また来年もこんな素敵な機会をいただけたら嬉しいなぁ♪と感じました (o^-^o)
シルバーシティ聖蹟桜ヶ丘の皆様、本当にありがとうございました!!

2013年5月12日
参加メンバー:各パート4名(?)+子ども5名
11:00  つむぎ館に集合
     楽譜ファイルの装飾
     ユニット指導
11:30  ちはやさんによるコンサート曲指導
     *「花は咲く」…歌う箇所振り分けの変更&繰り返しなし
13:00  解散&各自昼食
13:30  現地集合
14:00  コンサート
15:00  コンサート終了
     ちはやさんとお茶♪

<コンサート曲目>
・おかあさん
・さんぽ
・怪獣のバラード
・アホールニューワールド
・桜の栞
・エーデルワイス(ハンドベル&ユニット)
・ドレミのうた
・ふるさと(嵐)
・花は咲く
・予感
・花
・故郷

____________↓お知らせ↓______

★★いよいよ来週5/24(金)siren公開練習★★
◆10時20分〜11時30分(出入り自由)
◆聖蹟桜ヶ丘VITA7階・スタジオにて
 入場無料・赤ちゃん&幼児入場歓迎!
 講師すずかちはや先生の暖かく楽しいレッスンを、
 そして姉妹のように暖かいセイレーンの雰囲気を、
 ぜひこの機会にその目で見にいらしてください!!
-------------------------------------------


   






カレンダ
2017年10月
24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (47)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)

アクセスカウンタ
今日:357
昨日:2,025
累計:679,418