連絡事項(メンバー向け)

聖蹟桜ヶ丘で活動する子育てママの合唱サークル「セイレーン」です




2017年06月28日(Wed)▲ページの先頭へ
2017年9月スケジュール
9月の会場、鍵当番です。
9/1 スタジオ 恵子さん
9/8 スタジオ 美穂ちゃん
9/15 スタジオ 玲
9/22 スタジオ 淳子さん
9/29 スタジオ(VOCE) 盟子さん

来週は7月になるので、会費の徴収があります。
今週の練習時に封筒を配布します。
¥3,000ご準備お願いします。


2016年06月18日(Sat)▲ページの先頭へ
6/17スタジオ ミーティング
お待たせしました!!

昨日のミーティングの報告です。
最近練習に身が入らないSirenのメンバーで、
みんなが揃わないのもひとつの原因でもあり、
練習がなかなか進まない、全員が来ないとできない、など
様々な意見があったため今回ミーティングで、みんなの意見を再確認しました。

先日くみちゃんがメール配信してくれた、
メンバーへのアンケート集計結果をみんなで読みました。

自分にとっての週に一度のかけがえのない時間。
こうしてみんなが揃わなくってもいろんなやり方ができるじゃない!!
っていう熱い思いがこもっているアンケートで、
みんなの気持ちを再確認できるものでした。

※お休みした人はヤフーメールにアンケート集計結果が出ているので、
必ず読んでおいてくださいね!!

まず、これから実行していきたいこととして、

@これまで練習してきた曲をコンサートに向けて見直し

A練習内容に関しても、メリハリをつけていく。
 たとえば、
・コンサートの時みたいに2列になって歌う
・シャッフルして歌う
・半々で歌って聞きあい、評価しあう。
等々・・・

B曲が終わったら休憩を入れて、トイレなどはその時になるべくまとめていく。

Cちはやさんがいないとき、もっと音楽的な部分を見る人を
分担していく

・練習計画表・・・かおりさんと相談していく
・音源・・・・・昭子さん
・発声・・・・・英姫子さん、
・コンサートの音楽的な部分・・・・・はるかさん

D小さい子を連れて練習に来る人のことについて

・子供連れじゃない人、子育てがもう終わった人たちについては
まだ子供がじっとしていられないとか、手がかかる部分については
大目に見てほしいです。

・子供連れてきている人は、ここが児童館とか、子供のための場所ではないことを
理解してほしい。だから練習をするためにこの場所に来ているっていう意識を
持ってほしい。子供にいろいろ手がかかるのはわかるけれど、
みんなの歌っている輪の中に入ってほしい。

・子供が騒いじゃったり多少暴れたりするのを気にする必要はない。
それはみんな経験してきていること。
なので、この時間だけは自分のための時間と割り切ってきてほしい。

・なので、休み時間をきっちり設けるので、その時間に外にでて
発散させるなどの対応を取りましょう。


Eリハーサルの日程について
今年は12月23日コンサートですが、その直前に
リハーサルだと幼稚園が午前保育になったりで来れない人もでてきそうなので、
リハーサルを12月2日にしたいと考えていますので、その日はできる限り
あけておいてください。


F今回コンサートに向けて決定した曲は以下の通りです。

テーマは「地球」「命」

・小さな四季(2部)
・瑠璃色の地球(過去曲)
・ふるさと(嵐)
・プレゼント
・いのちの歌
・怪獣のバラード
・にじのむこうに

クリスマス曲
・ジングルベル

ベル
・きよしこの夜
・赤鼻のトナカイ

ユニット
・ハピネス

楽譜は近日中に随時準備していく予定です。
よろしくお願いします。



2016年01月16日(Sat)▲ページの先頭へ
2016年1月15日 スタジオ ミーティング
あけましておめでとうございます!

セイレーンの一回目の活動は、ミーティングでした。

 昨年のコンサートの反省から始まりました。
利恵さんが分かりやすく取りまとめて、資料にしてくれました。
その中で特に
★アンコールがなく、終わり方が中途半端だった。お客さんからも、もう一度出てくるかと思っていたのに、いつの間にか終わりになっていた。礼も一度もしなかった。
★ブログラムを200部印刷していたので、一人一枚ずつ配っても良かったのではないか。
★ピアノからアルトまでの距離が遠く、歌っていてずれているような違和感があった。

などが話題となりました。

また、コンサートのアンケート結果の資料が回覧されました。来週配布する予定です。お客様の生の声、大事にしたいですね。

 続いて会計報告が千恵さんからあり、一昨年の赤字から、昨年は黒字化(!?)
4月からスタジオ使用料が上がりますが、今年も据え置きでやっていきます。


 そして次に今年のSirenルール、鍵当番マニュアルなどについて話し合いました。
ルールについての変更点は、
★Sirenも13年目に入り、もう一度、あり方や定義をみんなで見直し、共有したいと思い、〈Sirenとは〉を載せました。
「音楽が好きで、子育て中でも“歌いたい!”という気持ちを持ったメンバーの集まりです♪週に1回、2時間という貴重な時間を大切にしましょう。メンバーはコンサートに向けて意欲的に練習に参加し、運営に協力しましょう。」
言葉にするのは難しいですね。でも、Sirenの練習時間だけは、自分のために、自分が輝く時間にしたいですね!

★欠席連絡の手順が変わりました。
Yahoo!メールは使わず、
@事前にわかっている場合は、出席簿に。
A急な場合、鍵当番にメール。
と、なりましたので、徹底してください。ラインなどで、みんなに知らせていても、鍵当番への連絡は、必ずしてください。

★鍵当番マニュアルの変更点は、練習後、練習内容をブログ係(美穂ちゃん)にメールしてください。ブログ係が、アップしてくれます。鍵当番は、名簿順で回ってます。

★新係、広報渉外の仕事確認などをしました。

次回の練習時に、ルール、鍵当番マニュアルを配布します。しっかりと読み込んでくださいね!

そして、最後に今年の曲決め、テーマ決めをしました。
一人1、2曲ずつあげたので、たくさんの曲が出ました。
音楽係さん、コンサート係さんと話し合って、今年の歌を決めていきたいと思います。
テーマも「元気が出る歌」「いのち、大地、自然」などがあがりました。

来週からは、
○時代
○いのちの歌
を練習していく予定です。
どんなハーモニーになるのかな?楽しみですね♪

では、今年もがんばりましょうね(*^o^*)


2014年06月30日(Mon)▲ページの先頭へ
7月の練習日程
*** 7月の練習日程 ***

7月 4日(金) スタジオ Eチーム
7月11日(金) スタジオ Fチーム 指導日
7月18日(金) スタジオ Gチーム
7月25日(金) スタジオ Hチーム 指導日
 


2014年06月14日(Sat)▲ページの先頭へ
〜6月の練習日程〜
***6月の練習日程***

6月 6日(金) つむぎ第一 Aチーム

6月13日(金) スタジオ  Bチーム  指導日

6月20日(金) つむぎ第二 Cチーム

6月27日(金) つむぎ第一 Dチーム  指導日



2014年04月26日(Sat)▲ページの先頭へ
〜5月練習日程〜
***5月の練習日程***

5月 2日(金) スタジオ  Dチーム  指導日

5月 9日(金) スタジオ  Eチーム  指導日

5月16日(金) スタジオ  Fチーム

5月23日(金) スタジオ  Gチーム  指導日

5月30日(金) つむぎ(予定) Hチーム


2013年10月14日(Mon)▲ページの先頭へ
glee変更点&かっこよく踊るコツ!
10/4 いずみさんによる指導

〈基本ポイント〉
★サイドステップもただ足だけの横揺れだと蟹さんになってしまうので、膝を使ってバウンドする様に縦リズムを意識しましょう!膝を上げてステップしてみると、リズムにすごく乗りやすいのがわかります! Let'sチャレンジ!
★手拍子の部分も腕の開いて閉じての動作では無く、肘を引いて、前後の動きも加えて立体的に。
★動かす部分だけを意識するのではなく、常に縦のリズムを意識し、棒立ちにならないように。

10/11 ゆうみちゃんによる指導

☆腰をたたいて立っている時に、棒立ちせず片足のかかとを上げ下げしてリズムをとる
☆指パッチンの時、上半身は斜め45°。下半身は正面。
☆横移動の時にカニさんにならないために、肘を引いて片手を振る。
☆縦ノリのリズムを体に染み込ませる事が大切。家事をしながら、CDを流して縦ノリの練習をしてみる @裏拍を感じる A直立に立ち胸を開いて閉じて開いて閉じてする感じ B足を軽く屈伸する

◎変更点
ソロ5の最後部分「night−」の振り付けは、顔を一瞬下に下げます。


2013年09月21日(Sat)▲ページの先頭へ
gleeホールでの動き確認
1列目の人のつま先の位置にテープを貼ります。
2列目の人は顔が見えるように1列目の人の間に立ちます。
3列目の人は2列目の人の間(1列目と同じ位置)に立ちます。
4列目の人は3列目の人の間(2列目と同じ位置)で、壇の上に立ちます。

横の間隔は約120cm、前後の間隔は約90cmです。

☆ソロ@が始まる所(腰たたき)の最初の1小節で、ソロの人以外全員前に移動します。
(ソロの人が移動する1テンポ後です)
☆目線は上の窓の辺り
☆ソロの人はマイクに集まる
☆横の人との動きを揃える
☆腰たたきの時など、常にリズムをとっているとカッコイイ





2013年09月17日(Tue)▲ページの先頭へ
glee変更点
前回の練習でいくつか変更しました
@「Jah dah」の手を下げるタイミングを2小節から1小節に変更します
 手を下げたら(2小節目から) dah dah dahを歌う
A最後のサビ、繰り返し後のpeopleの手を出すタイミングを1小節遅らせます。
 1回目のpeopleの手のタイミングと同じです。
B一番最後、向き直るタイミングは4泊目でクルっとキビキビと。
 右足から後ろに歩き出し「右左右クル」っといった感じになります。
CJah dah の時にしゃがむ人(1,2列目)は、指パッチンで7まで進んだら8でしゃがみます。この時左半分の人は左足が前になると思います。しゃがむタイミングを揃えましょう。

以上です。
今週はホール練習です。実際の立ち位置を確認してみます。皆さんなるだけ参加してください!


2013年07月30日(Tue)▲ページの先頭へ
glee変更点
夏合宿での変更点です。

☆並び順の変更。ソロの順に並ぶ事になりました!

*印がセンター。右側と左側で動きが若干違います
1列目 まみこ あきこ まよ * くみこ まい みほ
2列目 みなこ * ちえ いずみ
3列目 ともこ めいこ おんじゅん * まみ ゆうみ りえ
4列目 よしとも じゅんこ れい * てるみ あい ちほ

スタンドマイクを1列目の前に左右1本ずつ置きます。
ソロの人はソロが始まる1小節前(例外あり)にマイクの前に行きます。
ソロを歌う時は振り付けはしません。軽くリズムにのる程度。
歌い終わったらセンターを通って後ろに行きます。
全体が後ろにだんだん移動していかないように全体的に前に詰めながら歌います。

☆振り付けの変更
・最初のポーズは全員が「右膝が前の立膝」に変更
・ソロEの時の動きが、「右側の人は右右左左、左側の人は左左右右」に変更

細かい動きは、毎週の練習時に覚えていきましょう!
コンサート当日はひな壇があるため、前に詰めていくタイミングなど、どのようにするべきかまだ検討中です。今後も色々と変更点があるかもしれませんが、宜しくお願いします!


2013年06月06日(Thu)▲ページの先頭へ
gleeの練習予定
母の日コンサートと公開練習が終わり、いよいよglee係の出番です!!

今後の練習予定ですが・・・
6月前半2回 同じソロパートのメンバー同士で歌合せ
6月後半2回 全体で歌合わせ
7月〜    振り付け練習

という計画です。振り付けは、楽譜を見ながら行う事が難しいので、大体暗譜した状態でできると理想的です(ノ>д<)ノ と言っても私自身暗譜まだですが・・・( ̄▽ ̄)

ソロパートは全部で8つに分かれていましたが、最後の8は全員で歌う事になりましたので、7つに分けます。自分の担当箇所とメンバーの確認をお願いします♪()内は、リハーサルマークの番号です。
ちはやさんに一度指導していただいた際に、楽譜に忠実にというよりも、カッコ良く歌う方が良いという事になったので、英語の発音など、同じソロの人同士揃えて、カッコ良く歌いましょう ( ̄^ ̄)y youtubeなども本物のgleeも是非チェックしてみてください☆

@(10)まみこ あきこ まよ
A(18)くみこ あやの まい
B(34)みなこ いずみ ちえ なんくみ
C(42)ともこ めいこ おんじゅん
D(50)あや まみ ゆうみ りえ
E(62)よしとも ひとみ しぶじゅん れい
F(70)てるみ みほ あい ちほ

では、gleeの練習、楽しみにしています!!みなさん宜しくお願いします!
                                  
まみ


   






カレンダ
2017年12月
         
15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ
2013年 (49)
3月 (1)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (6)
7月 (7)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (7)
11月 (7)
12月 (3)
2014年 (53)
1月 (5)
2月 (4)
3月 (3)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (4)
12月 (3)
2015年 (48)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (3)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (4)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (3)
2016年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2017年 (51)
1月 (4)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (7)
7月 (5)
8月 (3)
9月 (7)
10月 (3)
11月 (3)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:799
昨日:2,085
累計:755,919